夜明けは水色と黄色のグラデーション

文房具など思ったことを書いています。

夏休みに向けて受験生に言いたいこと

今年の2月まで受験生だったので、ちょっとしたアドバイスをしようかと。

私は第一志望の私立には受からなかったけれど、もともと演劇がしたかったので今の大学とサークルで充実(?)した毎日を送っています。


さて、本題にいきます!

夏休みは生活習慣を崩さないでモチベーションを保つのが大変です!

私はそのために日曜の朝は特撮とプリキュアを見ていました(笑)

午前から勉強するには午前中のノルマを設定します。昨日やった単語の確認などちょっとしたことからウォーミングアップです!

モチベーションを保つにはその日にやったことをノートに記録しました。できなかったとしても志望校は下げないで!基礎が固まれば伸びていきます。

必ずやるべきだったと後悔しているのは、少しでも毎日全教科に触れること。一日のロスは大きかったです。

集中できなかったら休みましょう。缶詰めじゃいつか心が折れます。一日だけ花火大会に行く、ねずみの国に行ってもいいのです。(でも、行く前か帰ったら単語程度はやりましょう)

参考書は受験生が一般的に使ってるものがいいです。私は新刊やあまり知られていないもの使ってダメでした…


それでは、充実した夏休みを過ごしてください(^O^)